キッズにも使える!テイクアウトお店情報

コロナ渦でテイクアウトがしたい!でも子供も使えるお店って?そんなお役立ち情報をまとめました

コロナ渦でブーム!子供と一緒に無料公園キャンプ✴︎戸田市彩湖・道満公園にて

コロナ渦でなかなか屋内の施設などに遊びに行けないので、よく公園に行くのですが、たまに見かける公園でバーベキュー、キャンプをしている方達。

なんだか敷居が高く思えて(どうせ予約取れないんでしょ?お金かかるんでしょ?)、今まで敬遠していましたが、なんだか昨今のキャンプブームでテレビでよくキャンプ特集を目にするようになり、キャンプって楽しそうかも!という思いに変わってきました。

そして調べて見ると・・なんと、無料で、しかも予約なしでできる公園キャンプなるものがあるっていうじゃアーリませんか!

これはいかねば!!と早速近場でやっているところを調べて見るが、、

緊急事態宣言のため休止中、冬季休業中(2月)などお休みしているところも多々あり。調べておいてよかった。。材料持って現地行ったらやってないとか悲劇ですよね。

 

そこで見つけたのが埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパーク

www.toda-kousha.com

道具、材料など全て持参さえすればどうぞバーベキュー(キャンプ)していいですよという仏のような公園!

ちなみに手ぶらでもできるバーベキュー場(有料)は緊急事態下のため休止していました。
f:id:kinokokaori:20210304103122j:image

初めてのキャンプ!揃えるべきグッズは?

さて、いざ行こうと思い立ち、まずはキャンプグッズを揃えなければなりません。

最低限必要なグッズとして

・コンロ

・テント、椅子

・料理用テーブル

・薪、炭

・調理用具

・食材

こんなところでしょうか。

今回我が家が購入した焚火コンロはこちらアマゾンにてポチり。

Amazon | ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040 | ユニフレーム(UNIFLAME) | バーベキューコンロ・焚火台

これが持ち運びしやすく便利!

そしてカインズに行き、テーブルと薪、炭など備品を購入

フォールディングテーブル M NTM-9060(M): アウトドア・行楽用品・おもちゃホームセンター通販のカインズ

テントやワゴンはすでに持っていたので、これだけあればOKかなと。

ちなみに運搬用のワゴンはマストアイテムです!

Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】コールマン(Coleman) アウトドアワゴン(オリオンブルー) 2000035087 | コールマン(Coleman) | キャリーカート

食材の買い出しは前日にやっておこう

なぜかというと、、公園には野菜などを洗える場所がありません!公園の水道水で洗うのも気が引けますよね、、。なので事前に洗って切ってタッパーやら保存袋に入れて行くことをお勧めします。買い出しを済ませておけば当日になって時間に追われることもありませんしね。

何時頃行くのがいい?混み具合は?

我が家が行ったのは2月でした。キャンプの視点からすると冬季休業のところも多かったり、まだ寒い日も多いのでオフシーズン。ですが、昼頃になるとめちゃ混んでました。

これはオンシーズンには変なことになりそう・・と思ったものです。

とはいえ公園はかなり広いので場所が完全に無くなるということもあまり無さそう?

ただキャンプシーズンにはかなり近くにお隣さんがいる状態かもしれません。

我が家は朝9時すぎには現地に到着したので、まだまばらにテントをはっている方たちがいる程度で、場所も好きに選べる状態でした。

それがお昼が近くに連れて混んできて12時くらいにはあちこちにテントがある状態に。

ごみごみ感が嫌な方はとにかく朝早く行くことをお勧めします。

水洗い場やトイレはある?

炭を捨てる場所、プレートなど簡単に洗える水道、トイレ、揃っていました!

炭捨て場など、無いところも結構あるみたいで持って帰るのもちょっと怖いですよね。

これは本当にありがたい!!トイレは駐車場からバーベキュー広場に入る入り口のところにありました。女性用トイレには行列ができていましたが・・

河川敷に沿ってある公園なので、近くにお店を見つけるのは難しそうな雰囲気でした。なのでちょっと買い足しにそこまで、、というのが億劫な感じですのでお忘れ物のないようにご注意ください。

子供が遊ぶところはある?

遊具などはないです。河川沿いの広い広場という感じ。なので他の子供たちはそれぞれ遊び道具を持参していました。我が家の子はストライダーに乗って楽しんでいました。

他にはバドミントンをしていたりシャボン玉をしていたり、、ボールでキャッチボールをしている小学生の子もいて、小さい子を持つ親としてはちょっと冷や冷やしましたが。

まとめ

・設備、材料持参さえすれば自由度が高く最高のバーベキュー(キャンプ)場所でした。

・朝早くに行けば場所取りもスムーズ(昼すぎは結構混み合う)

・炭捨て場はありましたが、食材やゴミは当然持ち帰りです。

 

これだけのいい場所を無料で提供してくれる貴重な公園ですので、是非ともマナーを守って利用したいものです。