キッズにも使える!テイクアウトお店情報

コロナ渦でテイクアウトがしたい!でも子供も使えるお店って?そんなお役立ち情報をまとめました

子連れ箱根〜親子で楽しめるスポットナンバーワンの箱根彫刻の森美術館レポ〜

親子で箱根旅行、箱根というと温泉のイメージが強いですが、小さな子供でも楽しめる場所があります。

それは箱根彫刻の森美術館!!

彫刻だし、美術館だし、なんだか堅そうなイメージがあって子供がいると行きにくいのでは?と感じる方もいらっしゃるでしょう。

今回3歳の子供を連れて実際に行ってみたところ、正直箱根の中でナンバーワンに楽しめる充実スポットであることがわかりました!

今まで避けて通っていた自分が恥ずかしいくらい!

おまけにインスタ映えスポットの連続で、ぜひオススメしたい場所です。今回はその詳細や子連れで行くポイントなどをご紹介したいと思います。

箱根彫刻の森美術館とは?

www.hakone-oam.or.jp

<料金>

 大人 1600円

 大・高校生 1200円

 中・小学生 800円

割引はある?

上記のWEBサイトから事前に割引クーポンを印刷していくと、1人100円割引になります。

また、毎週土曜日には保護者1名につき、小・中学生5名までが無料となるファミリー優待日というものもあります。

障害者手帳割引あり。

とにかく広大な敷地

屋内作品と屋外作品合わせて、とにかく広大な敷地にふんだんに作品が展示されています。

道も全てなだらかで歩きやすく、小さなお子様はベビーカーを持っていくことをお勧めします。館内でも無料でベビーカーと車椅子の貸し出ししていますよ。

ただ、屋内施設では2階に行くのにエレベータがないところもあります。(車椅子の方向けに階段に昇降補助器はありました)

迫力満点な作品たち

特に屋外に置かれている作品たちは、大きな空の下にパノラマな自然が広がり、その中に悠々と佇んでいるようでとても迫力を感じます。

彫刻やアートのことはよく分からなくてもその迫力だったり、不思議な存在感を感じることで充分に楽しめます。

フォトスポットの嵐

とにかく広大ですし、作品も大迫力なので映え写真がたくさん撮れます。

 

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 常設作品紹介 - 屋外展示場f:id:kinokokaori:20210308135724j:image

f:id:kinokokaori:20210308135125j:imagef:id:kinokokaori:20210308135601j:imagef:id:kinokokaori:20210308141007j:image

ピカソミュージアムもおしゃれ!

なかなかみることのできないピカソの作品がたくさん見られます。

この外観は海外に来たようで興奮しました。

f:id:kinokokaori:20210308135109j:image
子供が喜ぶアスレチックあり!

まさか美術館の中に子供が遊べる場所があるとは思いませんでした!

外観はこのような木でできたレンガ?みたいな建物なので、一体何なのだろうと思って入ってみると、、

f:id:kinokokaori:20210308135608j:image

f:id:kinokokaori:20210308135114j:image

こんな魅力的なアスレチックになっているじゃあありませんか!これには子供も大興奮!

ちなみにここは12歳以下の子供限定で遊べる場所となっており、(大人も入ることは可能です)このネットの中に入ったりボールにぶら下がったりできるのは子供だけです。

悪天候の場合は使用できないそうなのでご注意ください。

ここで子供は1時間くらい遊んでいました。カラフルでみているだけでも楽しいです。

ランチもお勧め!

一通り観終わって お昼になったら、入り口にあるレストランにて美味しいランチが食べられます。店内は席数も多く、我が家が行った時も12時台で混むかなと思いましたが、すぐに案内してもらえました。

価格帯も平均的な価格でした。

f:id:kinokokaori:20210308135646j:image
f:id:kinokokaori:20210308135656j:image

お子様メニューもありますよ。
f:id:kinokokaori:20210308135703j:image


まとめ





今回初めて彫刻の森美術館を訪れましたが、ボリューム感あり、迫力感あり、子供も連れて行きやすくとても楽しめる場所でした。

ちなみに足湯もありましたよ!

決して堅苦しくなくこの自然あふれる敷地を歩いているだけでも癒されますし、芸術品の数々に刺激を受ける気持ちがしました。

何より子供が楽しめたのがよかったです。ただ一つ、天候の悪い日は注意が必要かもしれません。ほとんど外を周る感じになっているので。