キッズにも使える!テイクアウトお店情報

コロナ渦でテイクアウトがしたい!でも子供も使えるお店って?そんなお役立ち情報をまとめました

ジブリ美術館に行こう!コロナ渦中でどうなってる?実際に行ってみたレポ

我が家には3歳の娘がいるのですが、ジブリが大好きでいつか行きたいと思っていたジブリ美術館

なかなか予約が取れないイメージだったのですが、今回旦那が珍しく平日休みを取れるということで行ってまいりました。コロナ+緊急事態宣言ということもあり普段とは違う面もあるので今回はこちらをご紹介致します。

予約は必須?どうやって取ればいい?

入場は日時指定の事前予約制!

l-tike.com

予約購入はこちらのサイトから。向こう1週間分の予約ができるようになっています。

休日は割とすぐに売れ切れてしまいますが、平日は狙い目です!

ローソンチケットのWEBチケットのみの販売で、スマホでないと購入できません。

ローソンチケットことローチケアプリをダウンロードしたり、会員登録をしたりと結構手間がかかりました。ここでくじけてしまう人も中にはいるかもしれません・・

ちなみに入場料金ですが

・大人・大学生 1000円

・中高生 700円

・小学生 400円

・4歳以上 100円

安い・・!さすがジブリ、子供に優しいです!!

 

無事にWEBチケットをGET出来たらあとは当日までワクワクするのみ

感染対策はどうなってる?


f:id:kinokokaori:20210301152551j:image

基本的に、大人はもちろん子供もマスク着用となりますので必ず持参しましょう。

2〜3歳くらいだと大目に見てくれるところも多いですが、3歳の娘も着用するように入り口で言われ、ずっとつけていました。

入り口で検温とアルコール消毒をします。

中に入ってみると、特にコロナの厳しい規制がある雰囲気はなく、とは言っても人数制限がされているため人がごみごみしてることはありませんので、自然とそれぞれがソーシャルディスタンスを取っているという感じでした。

子供の遊び場は入れ替え制

今回初めての来館だったので普段と比較は出来ないのですが、ネコバスがいて子供たちが遊べるスペースは、4人くらいの子供だけ中に入り、10分くらいでしょうか?で入れ替えになっていました。そのたびにスタッフさんが消毒をし、という感じなので待機時間がトータルで15分くらいありました。でも受付しておけば並ぶ必要はないのでそこはありがたいですね。

ショップは人数制限あり

グッズやお土産が買えるショップは入り口でスタッフさんが人数を数えており、一定の人数に達すると制限をかけて待機という感じでした。午前中は割と空いていましたが、帰る頃には入場待ちの列が出来ていました。

ショーは密だけど換気しっかり

アーヤと魔女の人形劇がやっており、その前に人が群がって見るという仕組みでした。ここでは子供を優先的に前へというアナウンスはありましたが、特に距離を取る感じはなく。ただ大きなドアを開放しているので換気はバッチリでした。2月だったので外からの風が少し寒く感じました。

映画館も人数制限でゆったりと見れる

中に劇場があり、短編映画を見れるのですが、人数制限をしているのでゆったりと座って見ることが出来ました。

ご飯食べるところは?

ジブリは館内には飲食スペースが無く、帰る時に外に出た場所にカフェがあります。

ここは現在は食事が中止となっており、外にあるテラス席で飲み物のみ取れる感じでした。

お昼もジブリで〜と思っている方は要注意です!

ジブリ美術館のポイントまとめ

・大人も子供も楽しめる深い美術館!

 とにかくジブリが好きな人もそうでない人でも、あの緻密な世界観・職人の仕事を垣間見れるような面白さがあります。膨大な原画の数々や映画の仕組み、仕事場の再現など、そういったところは小さな子供よりも大人向きかもしれませんね。

我が家の3歳の娘が一番喜んでいたのは、ネコバスの中であそべるスペースでした。他のお友達と一緒になってまっくろくろすけのぬいぐるみをボールのようにして投げたりと楽しんでいました。

・写真撮影は原則禁止

 これは訪れるまで知らなかったのですが、館内は全て撮影禁止となっています。

撮りたいスポットはたくさんあるのですが、そこはグッと我慢して記憶に留める感じです。

ただ外では撮影ができるので、屋上にいる巨神兵は絶対外せない撮影スポットです。


f:id:kinokokaori:20210301152610j:image

・半日あれば回れる

 1日じゅうじっくりと楽しむことも出来ますが、我が家は10時に入館し、13時くらいには満足して退館しました。入園料が安いので充分満足できる内容とボリュームです。そしてその後は吉祥寺駅の方へ行きランチをしました。

 

念願のジブリ美術館でしたが、期待を裏切らない世界観とクオリティでした。ただ写真がもっと撮りたかったな〜とは思います。今度できるジブリパークもとても楽しみです。