キッズにも使える!テイクアウトお店情報

コロナ渦でテイクアウトがしたい!でも子供も使えるお店って?そんなお役立ち情報をまとめました

子供と遊びに行こう!横浜アンパンマンミュージアムはコロナ渦でどうなってる?体験談

緊急事態宣言の真っ只中、小さな子供のいる親御さんは休日の過ごし方に苦悩しておられるかと思います。

どこか連れて行ってあげたいけれど、密にならないところで、感染リスクのあまり無さそうなところで・・・難しいですよね。

そもそもこの状況で施設側が開いているのか、どういうシステムでやっているのかなど気になる所です。

 

今回は横浜アンパンマンミュージアム

チケットの入手方法や実際に行ってみた感じを記録したいとおもいます✨

パークの空き状況・チケットの入手方法は?

まずはアンパンマンミュージアムのホームページへGO!

www.yokohama-anpanman.jp

現在は日時指定WEBチケットを事前購入制となっています。

そしてチケットが購入できるのは来館日の3日前10:00〜

10時〜16時までの1時間ごとに区切られていて予約できる感じです。

なぜこのように区切られているのかは実際に行ってみてわかりました。

筆者が確認した時には休日でも余裕でチケット買える感じでした。

ちなみにチケット代は

・大人2200円

・子供1歳〜2200円

子供も1歳から大人と同額なんですよね〜😓

※ちなみに、障害者手帳の減免を受けるさいは当日に窓口でチケット購入が可能です(付き添いの方も含めて)⭐︎

 実際の感染対策はどんな感じ?

ショーの感想

ここは屋内の施設なので、感染対策がどうなっているのか気になる所ですよね。

実際に行ってみたレポです。

まず外から中に入る入り口で検温とアルコール消毒をします。

ちなみに筆者は月曜日の平日10時に来館したのですが、駐車場から入り口に入るまで混雑感はまるで無しでした。前回訪れた時は休日でコロナ前だったので入り口に入るまでにも行列ができていましたが。

そして中でチケットを見せ入館します。

入って早速始まろうとしていたのが

アンパンマンと一緒に遊ぼう」というショーf:id:kinokokaori:20210301114010j:plain

このショーの見方にもソーシャルディスタンスが意識されており、一列ごとにロープが置かれ、一定の間隔で印が付けられており、そこに一家族ごと座るというものでした。

後ろは野外スペースまで広がっていて換気はばっちしでしたが、寒い日は辛いかも?

 

そして肝心のショーを見て驚きました。以前はアンパンマンショーとしてお話が繰り広げられ、迫力のある演出に子供も引き込まれていたのですが、今回はショーというよりも・・踊り?キャラクターの動きに合わせて一緒に踊ろう的な。

時間も15分くらいだったのかな?本来はもっと長かったような?これはちょっと曖昧です。

これまでに行ったことのある方なら分かると思いますが、わいわいパークで元々やっていた歌って踊るイベントをここに持ってきた感じ。ちなみにわいわいパークは密になるためか、休止していました。

その45分〜1時間後に別の「チビぞう・カバオと一緒に体操!」というショーがあるのですが、

これも一緒に体操、踊りをやる感じでした。

この二つのショーを1日繰り返す感じです。そのために1時間ごとのチケット予約になっていたんですね。f:id:kinokokaori:20210301113936j:plain

ちなみに、以前は1階のショップ前でもアンパンマンショーをやっていましたが、現在はフードコートの席をそこまで拡大しているためショーはやっていません。

遊ぶ所はどうなってる?

わんぱくアイランドのエリアに体を動かし遊ぶところがありますが、ボールプールは無くなっていました。f:id:kinokokaori:20210301113955j:plain

その他のみんなの街エリアなどは特に規制もなく子供たちがひしめき合っていました。

あ、でもアルコール消毒は随所に置かれていました。

工作のできる学校のところでは1テーブルに1家族という形で案内される感じでした。

ショーの後など人が多い時間だと長蛇の列ができていました。

ちなみに今回作ったのはこちら。f:id:kinokokaori:20210301113915j:plain

アンパンマンのお面です!10分もかからなかったかな?

 ランチはどうなってる?

フードコートとレストランがありますが、今回はフードコートを利用しました。

11:30くらいから席を確保するために行きましたが、余裕で座れました。

席同士の間隔も遠くなっており、仕切り版も付いていたりと安心して食事できる環境でした。

消毒や掃除をするスタッフさんも充分いて清潔な感じでしたよ。

平日のいつもの感じが分からないので比較できませんが、お昼時間を過ぎても長い行列ができることなく、多くても3組くらい?のファミリーが待機しては席が空く。という感じでした。

レストランも以前休日に来た時には数時間待ちで信じられないくらい混んでいましたが、割とすぐ入れそうな雰囲気でした。

f:id:kinokokaori:20210301113840j:plain

ちなみにこのどんぶりは持って帰れます。

コロナ渦アンパンマンミュージアムのポイントまとめ

  • ショーを目当てにしないほうがいい

 いつものショーはやっていません。クオリティも・・あまり求められないかも。でもまだお話だと飽きてしまうような小さなお子様であれば、歌や踊りに楽しめるかもしれません。

  •  空いてる時に行きたいならいいかも

 普段のアンパンマンミュージアムは激混みなので、事前に予約制の現在ならあの人混みや行列を避けられます。

  • キャラクターとの撮影はない

 せっかく来たのだからキャラクターと写真が撮りたいと思いますよね。今はその触れ合いは一切ありません。写真館の前でフォトブースがあり、無料でスタッフの方に写真を撮ってもらえますが、その後写真館に誘導があり有料の写真の営業があります。これを難なく断れる方もしくは購入したい方にはおすすめです。でもキャラクターはいません。

 

どうしてもこのような状況下だと普段通りのクオリティを求めるのは難しく、同じチケット料金だと少し物足りなさを感じてしまう部分は否めないかもしれません。

ですが、感染対策はしっかりとしている印象でそこは安心して遊びに行けるかと思います。

あ、あと駐車料金は1時間600円上限なしとめちゃ高です。

f:id:kinokokaori:20210301114228j:plain

入り口にあるアンパンマンは絶好のフォトスポッと。午前中などは行列ができていることが多いため、帰りに撮ることをオススメします✨

ちなみにチケットなしでも誰でも買えるアンパンマンキャラクターたちのパン屋さんは大人気で、平日でも行列でした。